2020.10.28 Wednesday

お知らせ

2019-07-27 11:43:00

第211回 おおどおり健康教室が開催されました

211-03.JPG

第211回 おおどおり健康教室が開催されました。
(2019年7月20日 土曜日 14:00~)

 

 今月はおおどおり健康教室の主催者でいつも座長をされているおおどおり鎌田内科クリニックの院長 鎌田 潤也 先生に「脂質異常症「あぶら=脂質」に関わるよろずのお話」と題してのご講演を頂きました。

 

様々な生活習慣が関係している脂質異常症 動物性脂肪の多い食品やコルステロールの多い食品の食べ過ぎ、アルコール等の過多、運動不足・肥満・喫煙そして遺伝などその原因も人それぞれですが少なくとも食生活が大きく関係している事はハッキリしています。皆さんの食事は動物性の脂質が多すぎませんか?アルコールが少し多すぎませんか?運動不足は大丈夫ですか?

ご自身の生活習慣を今一度見直して頂き、小さな事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

(講演の模様は後日《おおどおり健康教室youtube channel》にて動画配信致します)※下記のリンクからご覧下さい

 

また、今月は会場後方で「緑のことのは」様にによるメディカルハーブティー(厳選ブレンド茶)・ホテル大観のバイヤー様による産直野菜のご紹介があり大変好評でございました。

 

来月のおおどおり健康教室は2019年8月24日(土)の開催でございます。是非お誘い合わせの上是非ご来場下さい。

2019-07-07 20:14:00

【お知らせ】七夕 おおどおり健康教室番外編 開催致しました

odorikenko03.JPG

七夕~たなばた~ おおどおり健康教室 番外編が開催されました。
(2019年7月7日 日曜日 13:00~16:00)

 七夕の本日、おおどおり健康教室番外編といたしましての後講演会を開催致しました。
講師にはTBSで放送中の「名医の太鼓判」やテレビ朝日「羽鳥真一モーニングショー」他多方面でご活躍される池袋大谷クリニック 院長 大谷 義夫 先生(呼吸器科・アレルギー科・内科)にお越し頂き「肺年齢・ノド年齢を若くする!食事・呼吸・音読とプラスα」と題しての特別講演を頂きました。

 本日は大谷先生の推奨する「のど年齢」について詳しく教えていただきました。皮膚や血管年齢などはよく耳にしますが「ノド年齢」もあります。加齢に応じての筋力の衰えに伴い実は筋肉で出来ているノドも衰えます。そして誤嚥性肺炎などで命を落とす事もあり、実は非常に大切なノドですが、そのノドをどの様に鍛えるかなど様々なノドに関わる知恵をご講演いただきました。

同時開催としてKOTOSE(ことせ)音読教室の佐藤くみこトレーナーによる「音読効果を最も生かす健康音読の音読体験タイム!」を皆様に歌舞伎で有名な「外郎売」(ういろううり)ご体験頂きました。

そして最後には座長の鎌田潤也先生と演者の大谷義夫先生によるディスカッションとして大谷先生に鎌田先生が様々なご質問にお答え頂きました。

休憩時間には大谷先生と一緒にお写真などを撮っている来場者もおり、非常に実りのある素敵な日曜日の午後を皆さんと共有出来たと考えております。

        
◆鎌田内科クリニック http://www.kamata-cl.com/

◆池袋大谷クリニック https://otani-clinic.com/

◆おおどおり健康教室 https://odorikenko.jp/

◆KOTOSE音読教室 http://kotose.com/

1